こんにちは。
のっぽ動物病院です🏥
藤沢市の動物病院を受診したワンちゃんが、レプトスピラ症の感染により急性症状を起こし、亡くなったとの情報が入りました。
レプトスピラ症とは、レプトスピラという細菌が引き起こす病気で、犬だけでなく人にも感染する人獣共通感染症です。
感染経路としては、感染したネズミや犬の尿、尿で汚染された水や土壌(川、池、草むら、畑、ゴミ置き場)が皮膚の傷や口を通じて体内へ入ることで感染します。
腎臓や肝臓に炎症を引き起こし、発熱、嘔吐、出血、脱水、黄疸などがみられる致死率の高い病気です。
神奈川県では過去10年間で12件、発生頻度は少ないものの感染すると重症化しやすいため注意が必要です。
💡予防方法
・お散歩について
ネズミの尿で汚染されている危険性のある場所に触れないようにしましょう。また、川や池、草むら、ゴミ置き場、電柱周辺、多くの犬が集まる公園や山道にも注意が必要です。
・予防接種について
5・6種混合ワクチンには含まれていませんが、7・8・10種混合ワクチンで予防が可能です。
※1年以内に7・8・10種混合ワクチンを接種済みの場合→追加接種は不要です。
ワクチン未接種の場合→7・8・10種混合ワクチンか、レプトスピラ症単体のワクチンの接種をご検討ください。
1年以内に5・6種混合ワクチンを接種済みの場合は、レプトスピラ単体のワクチンの追加接種が可能です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
0コメント