のっぽ動物病院 ご案内&ブログ

鎌倉、横浜、藤沢の動物病院。トリミング「サロン・ド・ノッポ」

年中無休。JR、モノレール「大船駅」西口徒歩5分。動物病院、ペットホテル、ペットサロン、温浴、マイクロバブル。往診致します。 動物健康保険取扱。 駐車場3台+1台。

住所:鎌倉市岡本2-12-2  ☎︎0467441125

動物慰霊祭

2017年 4月16日(日)、

鎌倉光明寺にて行われた「春季動物慰霊祭」に

湘南獣医師会副会長として、出席してして参りました。




桜は葉桜に変わり始めている頃でしたが、


お天気にも恵まれ、気持ちよい日曜日でした。



この奥にあるのが、動物の慰霊碑です。


「動物霊堂」と書かれています。





この前でお焼香をします。


お寺に動物霊堂があるのは珍しいそうです。


今年もたくさんの方々が参加していました。


駐車場整理は、獣医師たちの役目。


時折、のっぽ先生も駐車場で交通整理をしています😃




ご家族の方々からのお花もたくさんになりました。



本堂でお経をあげ、講話を拝聴します。



獣医師をしていると、たくさんの悲しみにも向かい合うことがあります。



また、まさに今、悲しみの中にいる方々からも、

のっぽ先生、そしてのっぽ動物病院に向けてあたたかいお手紙をいただき、


胸を打たれて涙を流すことも、多々あります。





愛犬を亡くした小さな男の子の、有名なお話。


「人間は、長い時間をかけて、人を愛することや幸せに生きる方法を覚えるでしょ? 

でも、犬はその方法を初めから知ってる。

だから、長く生きる必要がないんだよ。」



犬も猫も鳥もうさぎもハムスターもフェレットちゃんも・・・・

みんなみんな、

私たちにかけがえのない愛を教えてくれる、

天使ちゃんなのでしょうね🌸





のっぽ先生も、

昨年11月に急死した愛犬のんちゃんを

思い出してはしみじみしたり、時に涙したり。


出掛ける際も、お骨のかけらが入ったペンダントを必ず身につけています。




たくさん悲しんで、たくさん感謝して、


そんな経験ができる家族(ペットちゃん)に出会えたことの意味を

大切にしていきたいですね😊



のっぽ先生も頑張ります!✨




2017.4.20 大船のっぽ動物病院

のっぽ動物病院  ご案内&ブログ

年中無休 『のっぽ動物病院』 「サロン・ド・ノッポ 」 ☎︎0467441125 鎌倉市岡本2-12-2(大船駅近) / 湘南・鎌倉・横浜・藤沢の動物病院 / トリミング / マイクロバブル 🍀往診あり 🍀動物健康保険取扱