のっぽ動物病院 ご案内&ブログ

鎌倉、横浜、藤沢の動物病院。トリミング「サロン・ド・ノッポ」

年中無休。JR、モノレール「大船駅」西口徒歩5分。動物病院、ペットホテル、ペットサロン、温浴、マイクロバブル。往診致します。 動物健康保険取扱。 駐車場3台+1台。

住所:鎌倉市岡本2-12-2  ☎︎0467441125

「わんわんパトロール」講演会

3/12(日)、

わんわんパトロール・鎌倉市大町4丁目自治会 

の講演&情報交換会にて、


獣医師会副会長として、お話をさせて頂きました。



『わんパト』、

正式名称、『わんわんパトロール』

をご存知ですか?



ペットちゃんのお散歩時、『わんパト腕章』をつけるだけの、

簡単なボランティア運動です。



              わんわんパトロールの腕章



地域の皆様がこれを付けることにより、

「この地域は、防犯意識が強い」

と周りに見られることで、犯罪率が減るそうです。




大町自治会で発足したのは、2013年12月。

現在、隊員数は33名、40匹・頭で、

スタート当時の5割増しとなっています。



そして、その効果ですが、

かつて多発していた空き巣などに困っていたところ、

現在は、ほとんど発生しなくなった、との事!


それほど効果があるとは、本当に驚きました!!




『わんパト』の関連イベントとして、

これまで、湘南獣医師会の協力にて、大町では3回、

講演&情報交換会を開かれています。




「ペットの健康チェック」では、

皆様がとても熱心に、筆記しながらお聞きしていて

時折、「そうだったのか〜!」という声も聞こえてきました。




質問コーナーでは、齋藤先生(湘南獣医師会・会長)、そして

のっぽ先生(副会長)の お2人が、楽しく回答していきました。



自己紹介では、それぞれのペットちゃんの可愛らしいお話も。


和気藹々とした雰囲気の中、時間が足りなくなるほど!




お話を伺いながら、大町の皆様が

とても温かい雰囲気で動物との関わりを持ち、

隣人とコミュニケーションされていらっしゃるのが、わかりました。




ペットちゃん連れの方同士の地域の交流は、

結束力を強くし、犯罪だけではなく、災害時にもきっと役立つのではないでしょうか。


   「ペットとの同行避難」冊子も、お配りしました。

    (リンクはこちら)   




そして地域の役に立つことで、

ペットちゃんを飼われていない方々にも

動物に優しさと親しみを持っていただくことにも繋がる、とも思いました。


『わんわんパトロール』活動が盛んになり、

拡がっていくと良いですね。




大町の皆様、取材のご協力をありがとうございました。

皆様のペットちゃん達にも、どうぞもよろしくお伝えください♪




「大町 わんわんパトロール隊」 実施要領


〔活動目的〕

  愛犬と散歩しながら、住民同士のコミュニケーションを密にするとともに、

地域の防犯力を高め、安全で安心して暮らせる街づくりを目指すゆるやかな

ボランティア活動です。


〔活動内容〕

自治会に加入している愛犬家にご協力いただき、いつものように犬の散歩をしながら、ちょっと周りに目を向けてもらい、下記の活動を行います。


①散歩の際、「わんわんパトロール」の腕章を着用します。

 腕ではなく、リードや散歩バッグなどに付けてもOKです。

集団による定期的なパトロールは行いません。

排泄物の持ち帰りなどマナーを守り、犬が苦手な方々への配慮もします。

    

  パトロール中は、けがなどしないように気を付けていただきますが、

万一、事故などにあった場合は、わんわんパトロール担当者へご連絡下さい。

※腕章は自治会の担当者がお渡しますが、鎌倉市から貸し出されるものです。

 

②散歩をする時、挨拶、声かけを心掛けてください。

ちょっと周りを注意して歩き、できる範囲で子どもやお年寄りを見守ります。

 不審と思われることや防災上、危険と思われる個所に気付かれた場合、

わんわんパトロール担当者に連絡、防災や福祉にも一役買っていただきます。

 


2017.3/14 (月) のっぽ動物病院

のっぽ動物病院  ご案内&ブログ

年中無休 『のっぽ動物病院』 「サロン・ド・ノッポ 」 ☎︎0467441125 鎌倉市岡本2-12-2(大船駅近) / 湘南・鎌倉・横浜・藤沢の動物病院 / トリミング / マイクロバブル 🍀往診あり 🍀動物健康保険取扱