のっぽ動物病院 ご案内&ブログ

鎌倉、横浜、藤沢の動物病院。トリミング「サロン・ド・ノッポ」

年中無休。JR、モノレール「大船駅」西口徒歩5分。動物病院、ペットホテル、ペットサロン、温浴、マイクロバブル。往診致します。 動物健康保険取扱。 駐車場3台+1台。

住所:鎌倉市岡本2-12-2  ☎︎0467441125

鎌倉市総合防災訓練


今日は朝から、鎌倉市防災訓練に参加してきました!

8月は毎年、獣医師会も参加しております。


鎌倉市防災訓練は、震災が多くなる前は2年に一度でしたが、

ここ最近は1年に1度、必ず開催するようになりました。



防災訓練のプログラムは以下⇩。

獣医師会は、「ペット避難等対応訓練」を致しました。

鎌倉市HPより






湘南獣医師会のテント

マイクロチップの説明も行いました。




本日(8月24日水曜日)は雨を心配していましたが、晴天!

のっぽ先生は、湘南獣医師会副会長として、ご挨拶を致しました。

(後ほど、別途、記載いたします。)




ペット対応訓練

実際避難した人に、名簿を書いていただき、首に快適な名札をつけます。





こちらは、獣医師会の深作先生のヴィッキーちゃんです。




自衛隊と消防団が、救護する一コマ。

「倒壊家屋からの救護作戦」のシーンです。

救護されたご家族に、ワンちゃんがいらした、という設定。

獣医師会の国ふだ先生が出演していらっしゃいます。





会場は、山崎浄化センターでした。




今回の炊き出し。乾パン付きのスープ。



 

閉会式

鎌倉市長のご挨拶。





のっぽ動物病院の患者さんも、ペットちゃんを連れて

自主参加されていらっしゃったそうです。

防災意識が高いのは、とても素晴らしいですね!!



それでは、これから午後の診療に戻ります😊



8/24(水) 鎌倉、大船、藤沢、横浜の、のっぽ動物病院でした。


のっぽ動物病院  ご案内&ブログ

年中無休 『のっぽ動物病院』 「サロン・ド・ノッポ 」 ☎︎0467441125 鎌倉市岡本2-12-2(大船駅近) / 湘南・鎌倉・横浜・藤沢の動物病院 / トリミング / マイクロバブル 🍀往診あり 🍀動物健康保険取扱